ダイエットサプリ口コミ人気ランキング|効果のある生酵素はどれ

ファスティングで酵素ドリンクを飲むのは実は逆効果?正しい断食方法のススメ

ファスティング(断食)ダイエットは、空腹感に耐えなければいけませんが、効果的に痩せることができるとあって、断食を目的として宿泊施設が人気を集めており、プチ断食ダイエット(ファスティング)は、最近人気のダイエット方法として知られています。

 

ファスティングでずっと酵素ドリンクを飲むのは逆効果?

 

しかし、長い間何も食べないと筋肉や骨や毛髪なども栄養を摂取することができず、体がその危機を察知して自然と栄養を溜めこもうとして、その後リバウンドしてしまうおそれがあります。このようにずっと断食するのは、体にも負担をかけてしまうので健康的にもダイエットにもよくないため、最近は短期間ファスティングを行う「プチ断食」が流行っています。

 

ファスティング方法のやり方によっては、長期間酵素ドリンクばかりに置き換えてしまうと、健康的に痩せることが困難で、脂肪だけでなく筋肉も一緒に落ちたり、一時的に痩せたとしてもすぐにリバウンドしてしまう悪い結果になってしまうことがあるようです。

 

正しい断食方法のススメ

 

そういう悪い結果になることを避けるため、ファスティングで断食する1日目は準備期間として、朝と昼だけは少し和食を食べて、夜は酵素ドリンクに置き換えます。2日目と3日目は酵素ドリンクだけを飲んで、他の食べ物は1日中口にしません。4日目からは徐々に朝だけ酵素ドリンクに置き換えて、昼と夜は普通の食事に戻していくと、酵素ドリンクのみで我慢するだけの期間は2日目と3日目だけのため、リバウンドや筋肉が落ちてしまうことはなく、効率よく脂肪のみを落として、筋肉を落とさずに済みます。

 

ただ、断食期間が短いのですぐに結果が出ない場合もあるので、早くダイエット結果を出したい人は断食で酵素ドリンクだけ飲む日を3~5日ほどとるといいでしょう。その後は先ほどと同じように朝だけ酵素ドリンクに置き換えて普段の食事に戻していくことで、リバウンドを抑えて筋肉を落とさず痩せることができます。

 

なぜ断食が終わったら朝だけ酵素に置き換えダイエットするのか?

 

なぜ、断食が終わったら朝だけ酵素ドリンクに置き換えるのかというと、朝起きたての体は前日の夜から朝まで何も食べなかった場合、何時間も絶食状態が続いているからなのです。それまで働きづめだった胃や腸、内臓などの消化器官はその絶食状態の間で休むことができて、また次の日頑張れるといった仕組みになっています。そのため、長時間休んだ胃や腸は朝ごはんの時に元気に働いてくれるので、消化吸収が良い状態の時に酵素を体に取り入れることで非常に効果的に体に酵素を取り入れることができるのです。

 

正しい知識を身につけて、ファスティングで効果的なダイエットを!

 

ファスティングも一歩やり方を間違うだけで、効果が全く出ずにリバウンドに終わってしまうこともあるため、しっかり正しい知識を身につけることで、筋肉を落とさずにいらない脂肪だけを体の外に排出することができます。ファスティングでダイエットをするにも、しっかりと情報を見極めて自分の体に合った効果的なプチ断食ダイエットを始めましょう!

 

 

出典:東洋経済ONLINE「脂肪だけ落とす!正しいプチ断食のコツ 筋肉を落とさないファスティングとは?」薬剤師の坂田武士さん

▼参考:https://toyokeizai.net/articles/-/222070

 

出典:VoCE「ファスティングの問題点! 酵素ドリンクでのファスティングはリバウンドしやすいって本当?」

▼参考:https://i-voce.jp/feed/8568/

 

出典:株式会社イオス「酵素について」

▼参考:https://www.kouso-eos.com/kouso.php

 

 

 

ダイエットコラム一覧へ

関連記事