ダイエットサプリ口コミ人気ランキング|効果のある生酵素はどれ

炊飯器ですぐ炊ける酵素玄米の驚くべき効能とは?

酵素玄米とは、玄米を醗酵させて作ったものです。別名、寝かせ玄米とも呼ばれており文字通り、時間をかけて寝かせている玄米の事をいいます。実はこの酵素玄米は、通常の玄米よりも非常に健康・ダイエット効果が高く、芸能人やモデルの方々にも愛用している人が多数いるようです。一体この酵素玄米には、どのような効果があるのかを、ここからはみていきましょう!

 

酵素玄米と玄米の違いとは?

 

もともと普通の玄米に含まれる「ぬか」という部分には、血糖値の上昇を穏やかにしてくれて肥満防止になったり、ビタミンBも含まれているので、脳内物質の伝達を助ける働きをするなどの効果、そして白内障などの目の病気にも効果が出たりします。このように体にとって良い効果をもたらす物質が多数含まれており、玄米は今や健康食として多くの人に親しまれています。

 

酵素玄米の効果と作り方

 

そして、玄米よりもさらに上の健康効果をもたらすといわれている、「酵素玄米」ですが、この発酵玄米を食べると便通が良くなったり、体の調子が良好で、体全体が軽くなる人もいます。

 

酵素玄米は、普通の玄米に小豆と塩を入れて炊飯器で炊いたごく普通のお米のことで、普通に炊飯器で炊くだけでなく、炊きあがった玄米を約2~3日保温し続けた状態で食べる別名「寝かせ玄米」とも呼ばれているものです。2~3日間寝かせるこの発酵方法が実はとても発酵玄米にとって大切な時間で、玄米のぬかの部分から酵素という物質がつくられるのもこの期間です。

 

酵素が作られることで、普通の玄米が酵素玄米となり、美容効果や健康効果が生まれてきます。この酵素玄米は、白米よりも玄米よりもさらに栄養価が高く、体にもとても良いといわれており、食物繊維も、ビタミンもミネラルもアミノ酸も豊富です。

 

発酵玄米に小豆を加えるだけで、アンチエイジング効果もプラス!

 

さらに、玄米だけを炊飯器で寝かせるだけでなく、そこに小豆も合わさることで、女性に嬉しい若返り効果が期待できるうえ、ポリフェノールが多く小豆に含まれていることから、女性に嬉しい老化防止のアンチエイジング効果や便秘が改善されるといった効果まであるのです。

 

食物繊維が豊富な酵素玄米だけで栄養抜群!おかずは一汁三菜で

 

酵素玄米の玄米と小豆には、もともと非常に豊富な食物繊維が含まれており、さらにプラスアルファ酵素が加わることによって腸内環境が整い、デトックス効果が高まります。そのため、肥満対策や病気予防、ダイエットにも最適ですし、便秘解消にも効果が期待できます。

 

そんな酵素玄米は、非常にもちもちして食べごたえがあるため噛む回数も増えるため、少ない量でも満腹感が得られるので、間食する気が起きなくなって、間食をたべなくなったという事例もあるようです。酵素玄米で必要な栄養素は豊富に吸収できるので、おかずは一汁二菜、または三菜でも問題ないでしょう。

 

食べながら痩せられる酵素玄米で無理のない健康的なダイエットを!

 

さらに、玄米のぬかの部分に非常にたくさんの栄養素が詰まっており、その部分が発酵という工程を踏むことでさらに柔らかくなり、玄米を普通に炊飯器で炊く時よりも、ぬかに含まれる栄養素を体に吸収しやすい状態になっています。そのため、新陳代謝も促がされ、自然と痩せやすい体づくりができるのです。

 

炊飯器で玄米を炊いて2~3日寝かせるだけでこれだけ多くの健康効果や美容効果があるので、一度試してみてはいかがでしょうか。カロリーはほとんど白米と変わらないので、カロリーが極端に低くなるというわけではありませんが、中に含まれる栄養が格段に上がるため、腹持ちも良いので自然とお菓子等を間食しなくなるうえに、痩せやすい体作りにも役立ちます。

 

 

出典:総合メディカル株式会社「DtoDコンシェルジュ」

▼参考:https://www.dtod.ne.jp/omoshiro/article19.php

 

出典:書籍「医師たちが認めた「玄米」のエビデンス」(キラジェンヌ)

 

出典:書籍「はじめての酵素玄米」(キラジェンヌ)

 

出典:女性の美学「酵素玄米の効果と作り方」」

▼参考:https://josei-bigaku.jp/kousogenmaikouka35447/

 

 

ダイエットコラム一覧へ

関連記事