ダイエットサプリ口コミ人気ランキング|効果のある生酵素はどれ

酵素ダイエットって効果ある?やり方やポイントを解説!

数々のダイエット法がブームになりそして消えていく中、数年前にブームになり未だに人気の酵素ダイエット

 

酵素ダイエットってどうやるの?

酵素は飲むだけで痩せるの?

酵素で痩せるってどういう仕組み?

 

酵素の摂取は体に良いというイメージはありますが、酵素がダイエットとどう結びつくのかいまいちピンときていないという人もいるのではないでしょうか。今回は酵素ダイエットについて、得られる効果ややり方について解説していきます!

 

酵素にはどんな効果がある?

■ダイエット■

酵素は食べたものの消化吸収を助け、基礎代謝を上げる働きをします。サプリや食品から酵素を体内に取り込むことによって、消化吸収をよりスムーズに、そして基礎代謝を上げることで痩せやすい体づくりをサポートします。

 

■便秘解消、デトックス■

酵素は体内の有害物質や老廃物を体外へ排出させる働きを助け、腸内環境を整える働きもします。体すっきり・お腹すっきりが実現するとデトックス効果も得られますよね。

 

■美肌■

「美肌はお腹から」なんて言いますが、便秘をしていたり体の中に有害物質が溜まっていると肌荒れの原因になります。便秘が解消し体やお腹がスッキリすると、お肌もキレイに♪

 

■免疫力の向上■

腸内環境が改善すると免疫力が向上すると言われています。病気の予防や毎日のイキイキにつながります。

 

酵素が脂肪を燃焼させる/酵素を飲むだけで痩せる、はウソ!

酵素ダイエットを始める人の中には、「酵素は飲むだけで体重が落ちる」とか「酵素が脂肪を燃焼させる」と思っている人もいるようですが、その考えは残念ながら間違いです。

 

酵素ダイエットは酵素を摂取することで体の基礎代謝を上げ、カロリーを消費しやすい痩せやすい体質づくりができるというもの。酵素を飲むと自動的に体重が落ちていくという夢のようなダイエット法ではないのでご注意を。

 

体の基礎代謝が上がった状態で、カロリー消費につながる運動を行ったり、規則正しい生活やバランスのとれた食生活を心がけることが大切です。

 

酵素ダイエットのやり方

一口に「酵素ダイエット」と言っても、やり方はいくつかあります。自分に一番合ったやり方を実行してみてください。

 

■酵素を摂りいれる食事+運動+生活習慣の改善■

長期戦でダイエットに取り組みたい方、厳しい食事制限はしたくないという方におすすめのダイエット法です。普段の食生活に酵素を含む食品・食材を取り入れたり、酵素サプリで酵素を補いつつ運動でカロリー消費を促します。この方法だと、痩せた後リバウンドしにくいのも嬉しいポイントです。

 

■酵素ドリンクを使ったファスティング■

短期集中タイプの人、事情があって今すぐ痩せたいという人におすすめの方法です。ファスティング用の酵素ドリンクを準備し、数日間〜一週間程度固形物を口にしない断食を行います。断食の前日には必ず準備する日を設け、油・糖分・炭水化物を控えた食事をします。断食の翌日も、回復日としてお味噌汁やおかゆで過ごすようにしてください。

 

ファスティングにはしっかりとした計画が必要不可欠です。行うタイミングやファスティング法について、よく考えて計画を立ててくださいね。

 

■酵素ドリンクを使った置き換えダイエット■

朝昼夜の食事のうち1食を酵素ドリンクと置き換えるダイエット法です。毎日必ず行わなくても、ちょっと体重が増えてきたかな?と思う時や週末限定などで実践してみるのも良いでしょう。

 

酵素サプリやドリンクを利用する時の注意点

酵素サプリやドリンクは数多くのものが市場に出回っています。値段もピンキリですが、品質もはっきり言ってピンキリです。あまりにも安価なものよりは、多少高額でも信頼できるメーカーから発売されている高品質の酵素サプリ・ドリンクを選ぶようにしてください。

 

ファスティングに利用する場合はファスティング用のものを選び、できるだけ日本製・無添加のものを利用するようにしてくださいね。

ダイエットコラム一覧へ

関連記事