ダイエットサプリ口コミ人気ランキング|効果のある生酵素はどれ

酵素ダイエットの怖い落とし穴

日々テレビや雑誌のメディアでは、りんごだけ食べ続けるりんごダイエットや、炭水化物を食べない炭水化物ダイエット、糖質を摂るのを抑える糖質制限ダイエットなど、さまざまなダイエットブームが起こっています。そんなダイエットブームのうちのひとつであった最近の酵素ダイエットブーム。この酵素ダイエットも話題になり、塩こうじを使ったレシピなどが話題になり、頻繁にテレビや雑誌で取り上げられました。しかし、実はこの酵素ダイエットには思わぬ落とし穴があったのです。

 

酵素ダイエットの落とし穴とは?

 

テレビや雑誌、インターネットでは酵素ブームになったとたん、さまざまな酵素についての情報が氾濫していて、結局どれを信じるべきなのか混乱してしまったことはないでしょうか。酵素ダイエットという言葉だけがひとり歩きし、酵素だけとれば痩せられる、健康になれる、ダイエットになると一瞬誰もが思ってしまうようなあおり文句がたくさん目につきますよね。しかしそれは大きな間違いだったのです。

 

おおたけ消化器内科クリニック院長の大竹真一郎さんの話では、酵素は体内のたんぱく質のさまざまな働きを助けることで、体で最終的にはそのタンパク質はアミノ酸に分解され、またさらにそこから必要なたんぱく質を作り出すため、酵素をとるだけで痩せられたり、健康になったりするわけではなく、あくまでも栄養を消化したり体の中に吸収してくれるのを助ける役割があるだけで、酵素だけとってもダイエットにも健康にも意味がなく、別の食材と一緒に食べることで初めて意味が出てくるというのです。

酵素はあくまでも栄養補助食品のような役割なので取り過ぎに注意!

 

そのため、酵素はあくまでも栄養補助食品のような役割で摂取するのが正解です。ダイエット効果があるからといってむやみに摂り過ぎてしまうと、かえって逆効果になってしまうことがあるので注意しましょう。酵素はダイエットのサプリメントとは違い、それまで食べたものをなかったことにしてくれるといった都合の良い効果はないのです。巷に出回っている一般的な酵素ドリンクですが、品質を安定させるという目的で保存料が使われていたり、パッケージやビンなどにコストがかかるせいで値段も高いものがあるのが見受けられます。

 

酵素に頼り過ぎずにバランスの良い食事と適度な運動でダイエットを!

 

酵素ダイエットで失敗するのは、酵素に頼りすぎることです。そのため、酵素ダイエットに成功するには、酵素に頼り過ぎないようにしましょう。酵素は、旬の野菜や新鮮な肉や魚、そして発酵食品など栄養のあるものと酵素を一緒にとることが大切で、化学調味料や防腐剤、香料、などの添加物は控え目にしましょう。酵素の働きが弱くなる原因としては、ストレスや偏った食生活なので、それをなくすだけでも体の中の酵素は増えていくはずです。日々酵素と食物繊維などのバランスの良い食事と運動を心がけて、時間をかけてダイエットをして痩せやすい体を手に入れましょう。

 

 

出典:「日刊SPA」2016年11月05日

▼参考:https://nikkan-spa.jp/1150923

 

出典:「健康長寿ネット」酵素の働きと健康効果20190624更新

▼参考:https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/koso-kenko.html

 

出典:株式会社イオス「酵素について」

▼参考:https://www.kouso-eos.com/kouso.php

 

出典:「タマチャンショップ」

▼参考:https://www.rakuten.ne.jp/gold/kyunan/blog/archives/2978/

ダイエットコラム一覧へ

関連記事